
  • --/--/--(--) --:--:--


営業再開です

  • 2011/03/14(月) 18:46:49

東北関東大地震で被災された皆様、
被災地にご家族やご友人がいらっしゃる皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。

そんな折ですが、いや、こんな時だからこそ、
しばらくお休みしておりましたこのサイトを、また再開しようと思います。
諸事情により、出張レッスンに対応するのはまだ難しいので、
土日祝日のみ、出張着付けのみです。

地震当日、私はもれなく新宿で帰宅難民になり、徒歩で帰宅しました。
その間、本当にいろいろな事を思い、考えました。
そしてこの数日も、起こっている様々な状況を受け止めきれないでいます。

この震災当日の朝は、大学の卒業式を迎える知り合いの着付けでした。
そして、ほとんどの大学で、今年の卒業式は中止になったと聞きました。

私にできる事は微力どころか、ほとんどありませんが、
卒業式で着物や袴を着る予定だった方、写真だけでも撮りたい方、お気軽にご依頼下さい。

これから日本の未来を担ってゆく皆さんの、節目のお手伝いが出来れば幸いです。





結婚式

  • 2010/04/26(月) 00:09:01

高校の同級生の結婚式でした。
お写真の彼女も同級生☆着付けは私です~

Image149.jpg

この友達の着物は小振袖です。
大学の卒業式で着て、友人の結婚式で一回、そして今回。
今後も隙あらば(笑)どんどん着て欲しいです!


小振袖は大人っぽい可愛さがあっていいな、と思いました。
今回は教会で結婚式、カフェで披露宴だったのですが、
カフェでも大げさ過ぎないのでオススメです

今年三十五才になる彼女。ステキに着こなしていました。(同級生だから私もだっ


私は訪問着で参加しました。写真はまた後ほど載せます~☆

ご自宅でのお支度

  • 2010/03/14(日) 03:02:38

去年の11月に七五三の着付けをご依頼頂いた方から
お写真を送って頂きました!

tn_0911Q011_jpg.jpg

tn_0911Q009_jpg.jpg

tn_0911Q007_jpg.jpg


七五三は本来、無事に三歳、五歳、七歳を迎えられた事をお祝いする行事です。
昔は栄養状況も良くなく、医学も発達していなかった為、
子供が三歳を迎えるというのは、それだけでとても大変な事だったのです。
今ではそんな事はなくなり、子供の健やかな成長を願う行事になっています。


我が子の晴れの日を、きちんとお祝いしたい。
そんなご家族のお気持ちが感じられた、私にとっても思い出深い日でした。


お送り頂いたお写真を掲載してもよろしいですか?とお伺いした所、
「自宅でのリラックスした着付けや、
正装する喜びや楽しさをお伝えする一助になれれば幸いです」
と言って頂きました。


これから様々な晴れの日を迎えられる方々に、
おっしゃって頂いたような事をお伝えしたかったので、本当に嬉しかったです。

成人式

  • 2010/01/12(火) 01:40:07

11日は成人式の着付けでした。

毎年前泊して、早朝5時からお昼までノンストップで着付け!
たぶん、年間通して体力的にも一番ハードなお仕事です。

終わった後に、手がヒリヒリしたり足が棒になっているのを始めて実感。
私なりの反省と、来年への課題をボンヤリ振り返りながら
帰りの電車でウトウトして寝過ごしかける、というのも毎年恒例です(笑)


今年も10人前後のお嬢様を着付けて参りました。
お嬢様方とお話をしていて、
皆さんそれぞれの、この日に対する思い入れを感じる事ができました


可愛いネイルを自分でしたり、ずっとヘアスタイルの希望を考えて寝不足だったり、
お着物をお母様と一緒に選んだり。
楽しかっただろうな~・・・


本来、成人の日はもっと厳粛な意味のある行事なのでしょうが、
そこはやはり、女子ですから
着物を着る事は楽しみであって欲しいです☆
結婚式の他に、こんな晴れやかな装いをする日はまずないのですから!


そして、着物っていいな、と思ってくれる方が増えるといいな、と思います。


そして、今年の新成人の方々は全員平成生まれ・・・少し遠い目をした私です

2010年

  • 2010/01/04(月) 13:05:29

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


昨年はこのホームページを始めて、
お仕事を通じて本当にたくさんの方との新しい出会いがありました。
本当に感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです。

私自身も中国語を始めたり、
年初にはまさかの!初めての!交通事故にも遭いましたが
無事に2010年を迎えられた事を嬉しく思います。


さて、一週間後には成人式!
皆さんの晴れの日を精一杯お手伝いできるよう、頑張りたいと思います


来月は引越しもあって、バタバタしそうな予感。
そうこうしているうちに、あっという間に春になっていくんでしょうね・・・。
今年も忙しくなりそうです☆
また、いろんな方との出会いがある事を祈りつつ


皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します

