スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Japanese culture

  • 2009/11/02(月) 16:32:37

最近、海外の方々に日本文化を体験してもらう活動をしている
Japanese Culture Visitさんのお手伝いをさせてもらっています。


私は着付けですが、他にもお茶・書道・盆栽・などの
日本文化のスペシャリストがいらっしゃるので、本当に勉強になります。
お茶の先生に掛け軸のお話を聞いたり、お花の先生に心得を教えて頂いたり。

もうご退職された、私が通っていた学院の先生もいらっしゃったのですが・・・
先生の雰囲気にウットリ!!
学院に通っていた頃の、先生方の着姿に憧れていた気持ちが蘇ってきました。

立ち居振る舞いが美しいのは言うまでもないのですが、
凛としていて、でもとても温和で、その中にも先生としての威厳が漂っています。
久々に感じた、日本女性の美しさ!
そして、お茶の先生もお花の先生もそうでした。
私ももうちょっと頑張ろう・・・

さて着付けですが。
振袖が多いのですが、やはり帯を締めると「OH!」って言いますね、もれなく
コルセットのようだとも言ってました。
そして「あなたは自分で着たの?一人で?帯も自分で?信じられない!」とも(笑)

着物をBeautiful!と言ってくれて、
喜んで写真を何枚も撮り合っているのを見て、やはり嬉しく思いました。



そして先日は、江戸川区にある春花園BONSAI美術館にてお仕事でした。
こちらには外国人スタッフがいるのですが、
彼は盆栽にとても興味があり、こちらでお仕事されているとの事。
日々たくさんの外国人観光客が訪れるので、彼の英語での説明が大人気らしいです!

盆栽と書道、外国人にとても人気があるんですって。
失礼だけど、ちょっと意外でした。
どちらもあまり詳しくはないので、これを機会にいろいろ知りたいな~・・・と思ってます☆

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。