スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


成人式

  • 2010/01/12(火) 01:40:07

11日は成人式の着付けでした。

毎年前泊して、早朝5時からお昼までノンストップで着付け!
たぶん、年間通して体力的にも一番ハードなお仕事です。

終わった後に、手がヒリヒリしたり足が棒になっているのを始めて実感。
私なりの反省と、来年への課題をボンヤリ振り返りながら
帰りの電車でウトウトして寝過ごしかける、というのも毎年恒例です(笑)


今年も10人前後のお嬢様を着付けて参りました。
お嬢様方とお話をしていて、
皆さんそれぞれの、この日に対する思い入れを感じる事ができました


可愛いネイルを自分でしたり、ずっとヘアスタイルの希望を考えて寝不足だったり、
お着物をお母様と一緒に選んだり。
楽しかっただろうな~・・・


本来、成人の日はもっと厳粛な意味のある行事なのでしょうが、
そこはやはり、女子ですから
着物を着る事は楽しみであって欲しいです☆
結婚式の他に、こんな晴れやかな装いをする日はまずないのですから!


そして、着物っていいな、と思ってくれる方が増えるといいな、と思います。


そして、今年の新成人の方々は全員平成生まれ・・・少し遠い目をした私です

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

